オレンジパウンドケーキのレシピ、作り方(よう)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > オレンジパウンドケーキ

クスパ レシピ

オレンジパウンドケーキ よう先生

印刷する

17

オレンジピールがたっぷりと入った、しっとりパウンドケーキです。

<材料>  分量:パウンド型1個分   調理時間:1時間半~2時間

バター(食塩不使用)
100g
砂糖
100g
全卵を溶いたもの
80g
薄力粉
100g
オレンジピール
60g
★シロップ
約50cc
砂糖
10g
20cc
コアントロー
20cc

作り方

【1】

★下準備
・材料はすべて室温に戻しておく
・卵はよく溶いておく
・オレンジピールは洗って水けを切っておく
・型に敷きがみを敷いておく
・シロップは砂糖と水を合わせて、鍋で沸騰させ、冷めたらリキュールを加えておく

【2】

室温に戻したバターをクリーム状にほぐし、砂糖を加えたら3分~5分程度、しっかりハンドミキサーをかけて、白くフワッとするまで空気を抱き込ませる。

【3】

卵液を3~4回に分けて加え、その都度1分程度しっかり混ぜて、均一な状態にする。

【4】

薄力粉をふるい入れて、ゴムベラに持ち替えて、8割程度切り混ぜる。


【5】

水気を切ったオレンジピールを加え、生地にツヤが出るまで混ぜる。

【6】

型に生地を入れ、空気抜きをして、180℃に予熱したオーブンで35分~40分焼成

【7】

焼きあがった直後にハケでシロップをケーキの上部にたっぷりと塗り、荒熱が取れたら密着ラップをして、そのまま置いておく。
しっかりと冷めたら、ラップをはずして完成。

★調理のコツ・ポイント★

材料を室温に戻すこと。
しっかりバターに空気を含ませること。
粉を入れてからは丁寧にツヤが出るまで混ぜること、です。

レシピ制作者

よう

よう:調布の小さなお菓子・パン教室 アトリエタルトタタン(東京都調布市)

■先生のプロフィール

二葉製菓学校の製菓・製パンコース修了。大手料理教室で製菓講師を勤める。製菓学校卒業制作で努力賞、レシピコン…(全て読む)


ページのトップへ戻る