イカのフリッター タルタルソース添えのレシピ、作り方(石川定子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > いか > イカのフリッター タルタルソース添え

クスパ レシピ

イカのフリッター タルタルソース添え 石川定子先生

印刷する

1

【ビクトリノックス シェフナイフを使用】
シェフナイフを使うと、生のスルメイカも皮までキレイに切れて、好みの幅に簡単にカットする事が出来ます。
衣には炭酸水を使い、カリッカリッに仕上げます。
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.12で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

スルメイカ
胴2杯分
胡瓜
1本
アボカド
1/2個
【衣】
・薄力粉
2/3カップ
・炭酸水(無糖)
1/2カップ
・片栗粉
大さじ2
・サラダ油
大さじ2
・自然塩
小さじ1/2
揚げ油
適量
【タルタルソース】
 
・ゆで卵(微塵切り)
2個
・ピクルス(微塵切り)
大さじ1
・玉ねぎ(微塵切り)
20g
・白ワインビネガー
小さじ1
・マヨネーズ
40g
・塩・胡椒
適量

作り方

【1】

【食材の下準備】
※イカは必ず皮をとり、筒状のまま輪切りにして水分をしっかり拭きとり、小麦粉大さじ2(分量外)をまぶしイカの水分を吸わせておく。
※胡瓜は縦半分のスティック状にカットし、水分を拭きとる。
※アボカドは1cm幅にカットする。

【2】

タルタルソース用の玉ねぎの微塵切りは、水にさらし、キッチンペーパーなどで水分を絞る。

【3】

【衣を作る】
ボウルに衣の材料を混ぜ合わせる。
ホットケーキミックスぐらいの生地の柔らかさが目安です。

【4】

1の食材を3の衣にくぐらせ、余分な衣を落としたら、180度に熱した油で揚げる。
衣がふんわりと膨らみ、美味しく色付いたら引き上げ、油をきる。


【5】

タルタルソースの材料を混ぜ合わせる。

【6】

器にフリッターを盛りつけ、タルタルソースを添えれば出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

※イカは水分が残ると油がハネの原因になるのでしっかり下ごしらえをしましょう。
※一度にたくさん揚げ油に入れると温度が下がり衣がベタっとなるので入れ過ぎには注意しましょう。

レシピ制作者

石川定子

石川定子:お料理教室colore コローレ(大阪府 豊中市 刀根山)

■先生のプロフィール

ホリオクッキングスクールを卒業後、自然食カフェで調理、メニュー考案をする傍ら地元の有名レストランのオーナー…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月26日(木)   オモニ直伝!韓国人気家庭料理7品レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局