ハニーマスタードチキンのレシピ、作り方(岸本福子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > ローストチキン > ハニーマスタードチキン

クスパ レシピ

ハニーマスタードチキン 岸本福子先生

印刷する

2

オーブンにお任せのローストチキンです。 調味料を混ぜて、チキンに絡ませてオーブンで焼きます。オーブンでローストしていている間付け合わせの準備ができるので人数の多いオケージョンでも慌てずに準備ができます。お子様にも好評です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:50 min

鶏もも肉
800g
ディジョンマスタード
大さじ3
蜂蜜
大さじ5
バルサミコ酢
小さじ2
ローズマリー みじん切り
大さじ1
小さじ1/4
胡椒
小さじ1/4

作り方

【1】

鶏肉は5センチ四方に切っておく。マスタード、蜂蜜、バルサミコ酢、ローズマリー、塩、胡椒を混ぜ合わせておく。オーブンを180度に余熱する。

【2】

鶏肉の皮を上にしてオーブンペーパーを敷いたオーブン皿の上に並べ、1で作ったハニーマスタードをまわしかけ、スプーンを使って鶏肉全体にからませる。

【3】

余熱したオーブンに入れ30分ローストする。その間15分おきにオーブン皿のハニーマスタードをまわしかける。オーブンの温度を200度に上げて更に10分ローストする。

【4】

チキンに串を刺して透明な肉汁が出てきたら出来上がり。
5分ほど休ませてからサーブする。


★調理のコツ・ポイント★

オーブンで焼く間途中で肉汁をまわし掛けるときれいな焼き色がついて皮がぱりぱりに仕上がります。

レシピ制作者

岸本福子

岸本福子:Food & Friends Tokyo(東京都千代田区)

■先生のプロフィール

アメリカニューヨーク大学大学院でFood studies (食研究)を専攻。その間にフードライターとして日…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』