煮豚のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 煮豚

クスパ レシピ

煮豚 佐藤 絵里子先生

印刷する

2

豚をお鍋でことこと煮ていくだけの簡単レシピ。
おせちに入れたり、普段のおかずに重宝します。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:90分

豚肩ロースかたまり
500g×2
100cc
醤油
150cc
きび砂糖
大さじ6
八角(小指の爪ぐらい)
2個
白ねぎ(青い部分)
1本
しょうが(皮ごとスライス)
4枚
にんにく(つぶす)
2個

作り方

【1】

豚肉はタコ糸でぐるぐる巻く。(網が巻いてあるものを買うと楽ちん)

【2】

厚手の鍋に材料をすべて入れ、ひたひたの水を入れて強火にかける。

【3】

煮立ったら、弱火にし、フタをずらしてのせて1時間煮る。ときどきアクをのぞく。

【4】

豚を取り出して、煮汁を半分くらいになるまで煮つめ豚を戻しいれる。


★調理のコツ・ポイント★

* ④でゆで卵を入れて煮汁にあらめてもいい。
* ご飯の上に、スライスした煮豚、煮卵、白髪ねぎ、和辛子を添えて煮豚丼にするのもおすすめ。
* 残った煮汁は脂が固まったら除いて容器に入れ冷蔵庫で保存。炒飯や炒め物、スープの隠し味に。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 3月 2日(月)   NYスタイルのおもてなしランチレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『国産は今が旬♪レモン特集』


クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。