赤カブのボルシチ風のレシピ、作り方(大塚 有子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > シチュー > その他 > 赤カブのボルシチ風

クスパ レシピ

赤カブのボルシチ風 大塚 有子先生

印刷する

5

ビーツの代わりに旬の赤カブを使って、牛すね肉とたっぷりの野菜と一緒にことこと煮こんであったかボルシチ風シチューを作りました。

<材料>  分量:5人分   調理時間:40分

牛すね肉 
400g
玉ねぎ 
大1個
ジャガイモ 
2個
にんじん 
1/2本
セロリ 
1/3本
キャベツ(ざく切り) 
1/3個
赤カブ(薄めのいちょう切り) 
1個
バター 
適量
A赤ワイン
 100㏄
 水 
100~200㏄
 ウスター・中濃ソース
 各大さじ1
 トマトの水煮 
1/2缶
 ローレル 
2枚
 塩・コショウ
適量
サワークリーム
適量

作り方

【1】

牛肉は塩・コショウをもみこみ、スライスしたニンニクとセロリの葉と20分ほど常温に。玉ねぎはくし型にセロリはみじん切りにする。

【2】

厚手の鍋にバターを溶かし牛肉の表面を軽く焼き色がつくまで焼き、玉ねぎ・セロリを加え炒める。玉ねぎが透明になってきたら一口大に切ったジャガイモ・にんじん・赤カブを加えて炒め、Aを加えキャベツをのせて弱火で30分ほど煮る。 

【3】

肉が柔らかくなったら、塩・コショウで味を調える。

【4】

スープ皿に盛り、サワークリームをのいただきます。 


★調理のコツ・ポイント★

野菜をたっぷり使いましょう。野菜から水分が出るので加える水は少量(100㏄ぐらい)でO.K.
牛肉のおいしさはもちろん、野菜のうまみを楽しめます。

レシピ制作者

大塚 有子

大塚 有子:天然酵母パン・料理教室 Nature(東京都 小平市 大沼町)

■先生のプロフィール

こんにちは。 ◆夢を叶えるパン作りメソッドーホシノ酵母パン作りの基礎からオリジナルまで ◆多層鍋で簡単褒め…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月31日(日)   ホシノ酵母で作るベリークグロフ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。