あったか!スープボルシチのレシピ、作り方(植野一恵)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > シチュー > その他 > あったか!スープボルシチ

クスパ レシピ

あったか!スープボルシチ 植野一恵先生

印刷する

2

ロシアならではのビーツを使った煮込み料理です。牛肉とたっぷりの野菜で栄養満点、体の芯までポカポカに。相性抜群のサワークリームを添えて、寒い今こそお勧めです。

<材料>  分量:4人~6人分   調理時間:60分

牛バラ肉
300グラム
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
キャベツ
1/4株
セロリ
1本
ビーツの水煮缶
1缶
ニンニク
2片
オリーブオイル
大さじ4
トマトピューレ
1カップ
ケチャップ
大さじ3
スープ
5カップ
ローリエ
2枚
塩、胡椒
少々
きざみパセリ
少々
サワークリーム
適宜

作り方

【1】

牛肉は4~5センチに切り、玉ねぎは8つ割り、にんじん、じゃがいもは5センチ長のシャトウに、キャベツは5~6センチに手でちぎる。
セロリは筋を取り縦半割にして、4~5センチの長さに切る。

【2】

厚手鍋に、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを加え弱火にかける。香りが出たところで、1の具材と缶から取りだしたビーツを加え炒める。

【3】

トマトピューレとケチャップを加え、酸味を飛ばすように全体をよく炒める。

【4】

スープを加えローリエを入れて、弱火で30~40分煮込み、塩、胡椒で味をととのえる。


【5】

器に盛り付け、きざみパセリを散らし、サワークリームを添える。

★調理のコツ・ポイント★

・出来上がり分量は多めです。温めなおして2~3日はおいしくいただけます。
・火の通りを考え、具材の大きさに大小が無いように切り揃えましょう。
・具材は焦がさないようによく炒め、旨味を引き出します。

レシピ制作者

植野一恵

植野一恵:クッキングサロン原宿(東京都 渋谷区 千駄ヶ谷)

■先生のプロフィール

高校時代より、地方初の個人料理教室「国際料理研究所クッキングスクール」を創った母、高塚理恵先生に師事し家庭…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 5日(金)   知っておきたい中華のイロハ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。