豆腐のとろーんがたまらない肉豆腐のレシピ、作り方(渡辺 貴子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > 牛薄切り肉 > 豆腐のとろーんがたまらない肉豆腐

クスパ レシピ

豆腐のとろーんがたまらない肉豆腐 渡辺 貴子先生

印刷する

3

味付けを少し濃い目にして、肉と豆腐をさっと短時間で煮たご飯がすすむおかずです。絹ごし豆腐を使うと、豆腐がとろーんとして、絶品にしあがり、ついご飯のお代わりをしちゃいます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

牛ばら肉
200g
絹ごし豆腐
1丁
万能葱の小口切り
1/4把
椎茸
2枚
サラダ油
適量
<合わせ調味料>
あわせたもの
大さじ3
濃口醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1/2
みりん
50ml
七味唐辛子
少々

作り方

【1】

牛肉は、食べやすい大きさに切る。

【2】

絹ごし豆腐は、8切れに切る。

【3】

椎茸は、十字に4等分に切る。

【4】

調味料は、合わせておく。


【5】

鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら、椎茸を加え、合わせ調味料を注ぐ。

【6】

ひと煮立ちしたら、絹ごし豆腐を加え、中火で煮込み、煮汁が半量ほどになるまで煮込む。

【7】

器に盛り、葱を散らし、好みで七味調味料を振る。

★調理のコツ・ポイント★

肉から出る旨味を豆腐に移すようにように、肉汁を豆腐にしみこませるが、中まではしみこまないので、少し味を濃い目にし、肉の表面に味の濃い調味料をしみこませる。

レシピ制作者

渡辺 貴子:料理教室 ごはんの種をまく日々(福岡県 久留米市 長門石)

■先生のプロフィール

大学卒業し社会人経験後、単身沖縄で沖縄料理を学ぶ。その後、辻調理師専門学校を卒業し、大阪の懐石料理店吉兆(…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月21日(金)   【月例】料理レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。