きのことファッロのマリネ のレシピ、作り方(長内 みほこ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しめじ > きのことファッロのマリネ

クスパ レシピ

きのことファッロのマリネ 長内 みほこ先生

印刷する

ファッロは古代小麦、とても栄養価に優れている穀類です。噛むほどに味に深みがあり、プチプチとした食感がきのこと良くマッチします。とてもヘルシーなお料理です。

★ジェイコブス・クリーク「シラーズ・カベルネ」に合うレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

ファッロ
50g
しめじ
1パック
しいたけ
4枚
エリンギ
1本
にんにく
1片
赤唐辛子
1本
EVオリーブオイル
大さじ2
白ワイン
大さじ1
レモン汁
大さじ1
塩・こしょう
適量
イタリアンパセリ
適量
バルサミコ酢
適量

作り方

【1】

ファッロは洗ってたっぷりの水に浸し、塩(水1㍑に対して小さじ1/分量外)を加えて柔らかくなるまで茹でる。約20~25分。水気を切っておく。

【2】

きのこはすべてやや厚みのあるスライスにする。フライパンに潰したにんにく、赤唐辛子、オリーブオイル大さじ1を入れ、きのこを全量入れて、白ワイン大さじ1、塩少々を振り蓋をする。

【3】

まず中火にかけ、パチパチと音がしてきたら火を弱め、きのこがしんなりするまで蒸し炒めにする。蓋をあけて、火を強め、焦がさないようにきのこから出た水分を飛ばす。塩、こしょうで味を調える。

【4】

ボールに移し、ファッロを加え、レモン汁、オリーブオイル大さじ1を加えて混ぜ、イタリアンパセリのみじん切りも加える。


【5】

バルサミコを少々加えると、味に深みが出る。常温でも、冷やしてもどちらでもOK。

★調理のコツ・ポイント★

レモン汁の代わりにワインビネガーや他のお酢を使用してもOK

レシピ制作者

長内 みほこ

長内 みほこ:料理教室 Piacereピアチェーレ(東京都 目黒区 中町)

■先生のプロフィール

結婚後ワインエキスパート資格を取得、家庭でワインを楽しむ食事を模索していたころイタリア料理と出会う。その後…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。