出汁が美味しい♪おでん(関東だき)丼のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > 出汁が美味しい♪おでん(関東だき)丼

クスパ レシピ

出汁が美味しい♪おでん(関東だき)丼 秋山 直美先生

印刷する

1

味が染みたおでん。お好みの具材をご飯にのせ、彩りの万能ネギをトッピング。お醤油をかけて頂くと絶品B級グルメに!汁を煮詰めて水分を飛ばすのが美味しいポイントです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分(おでんを煮込む時間は除く)

お好みのおでん
2人分
カップ1
水溶き片栗粉
適宜
濃口醤油
適宜
おぼろ昆布
2つまみ
スライスネギ
大さじ2
紅しょうが
少々
カラシ
お好みで

作り方

【1】

汁を沸騰させ、濃口醬油を加え更に水溶き片栗粉を加えとろみをつけ、関東だきのアンを作る。

【2】

どんぶりにご飯をよそい、おでんの具をのせ、1をかける。

【3】

おぼろ昆布・スライスネギ・紅ショウガをトッピング。
お好みでカラシを付けて完成。

★調理のコツ・ポイント★

濃口しょうゆでことこと甘辛く煮込む関東風おでん。出汁に関東だきの特徴の濃口醬油を後から加えて、醤油風味を生かす。
汁にとろみをつけててアンにすることでご馳走感がでます
昆布と同じうまみ成分のプチトマトを加えて、美味しく!見た目もガーリーに!

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 練馬区富士見台)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』