【うまみ調味料「いの一番」を使用】
醤油味が定番の「肉じゃが」ですが、より素材の味を引き立てる塩ベースの味で作ります。
牛肉、玉ねぎ、じゃがいもをシンプルに美味しくいただくお料理ですが、塩だけだとどうしても塩分が気になります。そこで、「いの一番」を使って、塩分を減らしつつ、しっかり旨みを補って美味しく仕上げます。
【MCフードスペシャリティーズ×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
【1】
牛肉バラ薄切りは、食べやすい長さに切る
【2】
じゃがいもは皮を剥き、半分から1/4にカットする
【3】
玉ねぎは皮を剥き、4等分に串切りする
【5】
落し蓋をしてから鍋の蓋をして中火にかける。沸騰すれば、弱火にして、何回か出てきたアクをとる。じゃがいもが柔らかくなるまで弱火にかけて、出来上がり。
牛肉は脂身のまじったところを選んでください。コクが出て美味しくなります。
じゃがいもは、崩れた感じが好きなら男爵を、しっかり形を残したければメークインを選びます。
塩の味で素材の美味しさをいただくお料理なので、塩はちょっと奮発していいお塩を使いましょう。
藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)
2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)
>> のレシピ一覧(41件)
このレシピへ感想を投稿する