とろける鶏のメープルビネガーのレシピ、作り方(丸山みな子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > とろける鶏のメープルビネガー

クスパ レシピ

とろける鶏のメープルビネガー 丸山みな子先生

印刷する

3

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
鶏の骨付きをお酢とメープルシロップを使うことによって短時間で柔らかく煮ることができます。煮込むことによりお酢のツーンとした酸味も飛んで南蛮漬けのようなさっぱりとした味になります。簡単にできてご飯にもおつまみにもぴったりです。
お酢とメープルシロップの栄養たっぷりのヘルシーな煮物です。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:5分

鶏もも肉
1枚
皮つき薄切りショウガ
5g
長ネギの青い部分
10センチ
醤油
大さじ2
大さじ2
メープルシロップ(アンバー)
大さじ2
いんげん(飾り用)
適宜

作り方

【1】

お鍋に酢、醤油、メープルシロップを入れ薄切りにしたショウガ、長ネギの青い部分を入れ、火にかける。

【2】

沸騰したら一口大のもも肉を入れお肉を返しながら火を通す。(5分前後)

【3】

鍋止めをして予熱で中まで火を通し味をしっかりしみこませる。

【4】

最後、煮汁に具に絡めて器に盛り、飾り用のいんげんをのせて完成。


★調理のコツ・ポイント★

鶏は沸騰した中に入れ表面の色がかわったら灰汁を除きながら5分前後煮込む。加熱しすぎないこと。火を止めた煮汁につけておくだけで表面に色がつくので鍋止めを利用して色付けする。
お酢を入れることにより鶏肉が通常より早く柔らかく煮えます。またメープルシロップを使うことにより味のしみこみが早くなります。

このレシピへの感想

ユーザー

東京都世田谷区 丸山みな子お料理/お菓子教室

美味しくつくってくださったようで、良かったです。
簡単で栄養も高いので、是非また作ってくださいね。🎶

みかんケーキ

みかんケーキさん

簡単にできて、おいしかったです!メープルシロップすごいですね。また作ります。

レシピ制作者

丸山みな子

丸山みな子:東京都世田谷区 丸山みな子お料理/お菓子教室(東京都 世田谷区 世田谷)

■先生のプロフィール

1968年生まれ 2000年日本紅茶協会認定ティーインストラクター資格取得 2004年フードコーディネータ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月30日(金)   夏に食べたい本格絶品フレンチ


ページのトップへ戻る