ミルキーフランスのレシピ、作り方(chie)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > ミルキーフランス

クスパ レシピ

ミルキーフランス chie先生

印刷する

2

白焼きしたパンに手作りのミルキークリームを挟んで仕上げました。

<材料>  分量:11個分   調理時間:2時間

強力粉
270g
薄力粉
30g
ドライイースト
6g
砂糖
12g
4.5g
バター
36g
①コンデンスミルク
60g
①卵
39g
①水
144g
②薄力粉
45g
②上白糖
120g
②スキムミルク
37g
牛乳
450g
コンデンスミルク
75g
バニラオイル
少々

作り方

【1】

ポットに粉類を入れる。①を入れながら3分ニーディング、バーター投入後20分ニーディング。
1次発酵40分。
分割 50g。
ベンチタイム 15分。

【2】

成型 手で軽く押さえ楕円にした生地を三つ折りにしてから、マットの上で手の平を使って生地をころがしながら25cmに伸ばす。
オーブン皿に真っすぐになるように置いて20分発酵(35℃)

【3】

発酵後、茶漉しで生地に上新粉をふる。
オーブンを250℃に予熱し、生地を入れたら110℃で12分焼成。
冷めたらカットしてクリームを挟む。

【4】

<ミルキークリーム>
鍋に②を入れて混ぜる。
牛乳を入れて火にかける。
とろみがついたらコンデンスミルクを入れ更に加熱後、バニラオイルを加える。
粗熱を取り、口金をつけた絞り袋に移す。


★調理のコツ・ポイント★

ミルキークリームの粉類はダマになりやすいので牛乳を入れる前にしっかりと混ぜておく。
クリームの固さはトロリとするくらい。

レシピ制作者

chie

chie:パン・お菓子教室 bonappetit(大阪府 和泉市 池田下町)

■先生のプロフィール

JHBSで講師資格取得後、自宅でパン教室を開催。 製菓衛生師取得。 自宅でお菓子教室開催・料理教室開催。 …(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年 2月29日(土)   ☆お楽しみコース(パン2種・お菓子)☆


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。