たたき長芋のもずくあえのレシピ、作り方(福田真理子)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > もずく > たたき長芋のもずくあえ

クスパ レシピ

たたき長芋のもずくあえ 福田真理子先生

印刷する

3

長芋を軽くたたいてつぶすことでトロトロシャキシャキ食感がでます。
トロシャキのたたき長芋にタレをかけたもずくと合わせたお料理です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

長芋
50g
鰹だしつゆもずく
2パック
柚子の皮
少々

作り方

【1】

長芋の皮をむき、薄くスライスする。

【2】

スライスした長芋をすりこぎ等でたたいてつぶす。
シャキシャキ食感が残るようにつぶし過ぎないようにしましょう。

【3】

器にたたいた長芋を盛り、鰹だしつゆをかけたもずくを長いもの周囲に流しかける。

【4】

彩りに千切りの柚子を飾る。


★調理のコツ・ポイント★

長芋はシャキシャキ食感を残した方が美味しいので、つぶし過ぎないようにしてください。

レシピ制作者

福田真理子

福田真理子:パン・ お菓子教室ココット(東京都 日野市 新井)

■先生のプロフィール

JHBSの教室アシスタントで5年の経験を積んで 2002年「パン・お菓子教室ココット」をスタート オリジナ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局