「鰹だしつゆもずく」入り春巻きのレシピ、作り方(田中 弘美)

クスパ > クスパ レシピ > 海藻・こんにゃく・春雨料理 > 海藻 > もずく > 「鰹だしつゆもずく」入り春巻き

クスパ レシピ

「鰹だしつゆもずく」入り春巻き 田中 弘美先生

印刷する

5

野菜・肉とも相性の良い鰹だしつゆもずくを使った、とても簡単に作れる春巻きで、ご飯がすすむ一品です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

鰹だしつゆもずく
2パック
人参
50g
しめじ
1/2房
ピーマン
1個
ねぎ
1本
鶏挽肉
80g
サラダ油
適量
塩胡椒
適量
片栗粉
小さじ1
レタス・水菜・ミニトマト
適量
春巻きの皮
5枚

作り方

【1】

材料を準備し、人参は細切り、しめじは乱切り、ピーマンはさいの目切り、ねぎは小口切りにする。

【2】

野菜を順番に炒め、鶏挽肉を加え更に炒めたら、鰹だしつゆもずく1パックを入れ、よく絡ませ塩胡椒で味を整える。

【3】

最後に、鰹だしつゆもずくに付いているだしで溶いた片栗粉を、流し入れ、よく馴染ませる。

【4】

炒めた具材を少し冷ましてから、春巻きの皮で包み、水溶き小麦粉で、のり付けする


【5】

天ぷら鍋にサラダ油を入れ、180℃になったら春巻きを1本ずつ入れ、両面ともキツネ色になる迄、揚げる

【6】

皿に、レタス・水菜を敷き、斜め半分に切った春巻きを盛り付け、半切りしたミニトマトを添える。

★調理のコツ・ポイント★

鰹だしつゆもずくを加える事により、水分が出るので、水溶き(添付のだし)片栗粉で、具材を固めるのがポイント。
野菜は少しずつ残ったものを使えば、わざわざ買いに行かなくても家にある物で出来るので、冷蔵庫の整理にもなるエコクッキングですヨ。

レシピ制作者

田中 弘美

田中 弘美:Sunny Spot(東京都 葛飾区 細田)

■先生のプロフィール

会社に勤めながらパンスクールに通ううちに、パン作りに魅了され、「一人でも多くの人にパン作りのおいしさと楽し…(全て読む)


ページのトップへ戻る