エリンギのシャキシャキ炒めのレシピ、作り方(田中 弘美)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > エリンギのシャキシャキ炒め

クスパ レシピ

エリンギのシャキシャキ炒め 田中 弘美先生

印刷する

食物繊維が豊富なエリンギと、今が旬のサヤエンドウを使った、野菜がたっぷり摂れるポーク炒め。
夕飯用に多めに作り、翌日お弁当に詰めるだけで、OKです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

ハイライフポークロース
200g
さやえんどう
12枚
エリンギ
90g
ブロッコリー
35g
ミニトマト
10個
塩とレモンとオリーブオイル
小さじ2
料理酒
大さじ1
塩胡椒
適量
はちみつ
大さじ1/2
バター
小さじ1
サニーレタス
2枚

作り方

【1】

ハイライフポークロースを、4cm角位の大きさに切り、両面に塩胡椒し、置いておく。この間に、2~7の作業を行う。

【2】

さやえんどうのヘタと筋を取る。

【3】

小鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩をひとつまみ入れ、さやえんどうを1分弱茹で、ザルにあけ、冷ます。

【4】

エリンギを6cmの長さ位に切っておく。


【5】

ブロッコリーを包丁で小房に分ける。

【6】

ブロッコリーをサランラップで包み、塩を少々振り、電子レンジで加熱(600Wで40秒)し、サランラップを外し、冷ましておく。

【7】

ミニトマトを洗い、水気を取ったら、包丁で横半分に切る。

【8】

フライパンを熱し、塩とレモンとオリーブオイルを入れたら、ハイライフポークロースを並び入れ、時々ひっくり返しながら両面焼く。


【9】

8の表面がきつね色になったらエリンギを加え、料理酒を回しかける。

【10】

9に蓋をして、7分蒸し焼きにする。

【11】

蓋を取り、はちみつとバターを加え、煮絡める。

【12】

皿に、サニーレタスを敷き、11を盛り付ける。ブロッコリーとミニトマトを回りに飾って完成。


★調理のコツ・ポイント★

ハイライフポークロースに塩胡椒して馴染ませておく間に、野菜の準備が出来るので、忙しい朝でも間に合います。
今回使った さやえんどうは、地元葛飾元気野菜鳥媒所で購入。地産地消にもなりエコですが、彩りを考え、ピーマンや人参を入れてもいいかなと思います。

レシピ制作者

田中 弘美

田中 弘美:Sunny Spot(東京都 葛飾区 細田)

■先生のプロフィール

会社に勤めながらパンスクールに通ううちに、パン作りに魅了され、「一人でも多くの人にパン作りのおいしさと楽し…(全て読む)


ページのトップへ戻る