塩麹と葛飾元気野菜でモリモリのレシピ、作り方(田中 弘美)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 塩麹と葛飾元気野菜でモリモリ

クスパ レシピ

塩麹と葛飾元気野菜でモリモリ 田中 弘美先生

印刷する

ハイライフポークの味付けは、塩麹だけというシンプルさ。地元葛飾区の元気野菜と
一緒に盛り付けた、簡単に作れて元気もりもりになるおかずです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

ハイライフポークロース
235g
塩麹
50g
春菊
100g
小松菜
120g
赤パプリカ
50g
オレンジパプリカ
50g
白煎り胡麻
15g
砂糖
20g
醤油
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1

作り方

【1】

ハイライフポークロースを斜めに削ぎ切りし、ステンレス皿に並べ、塩麹を掛け、半日漬けておく。(調理時間外)

【2】

フライパンにサラダ油を入れ熱したら、ハイライフポークを塩麹ごと
入れ、ひっくり返しながら、両面しっかり焼く。(約15分)

【3】

小松菜の根を切り落とし、サランラップで巻き、電子レンジで加熱(600Wで1分)したら、ザク切りする。

【4】

赤パプリカ、オレンジパプリカを、星型でくり抜く。


【5】

2に、3と4を入れ、全体に絡める。

【6】

春菊の軸を切り落とし、ザク切りしたら、電子レンジで加熱する。(600Wで1分)

【7】

ボウルに白擂り胡麻・砂糖・醤油を入れ軽く混ぜたら、6を入れ、よく和える。

【8】

皿に、5と7を盛り付けて完成・


★調理のコツ・ポイント★

お弁当のおかずにするには、斜め削ぎ切りしたハイライフポークロースを、前の晩に塩麹に漬けておくと、味が馴染み、肉が柔らかくなります。調味料は塩麹だけです。塩麹は、食品を栄養価の高い風味豊かなものにしてくれます。
付け合わせの野菜は、冷蔵庫の余り物でも良いと思いますが、地産地消にもなる地元野菜をお薦めします。

レシピ制作者

田中 弘美

田中 弘美:Sunny Spot(東京都 葛飾区 細田)

■先生のプロフィール

会社に勤めながらパンスクールに通ううちに、パン作りに魅了され、「一人でも多くの人にパン作りのおいしさと楽し…(全て読む)


ページのトップへ戻る