オクラ巻き巻きのレシピ、作り方(田中 弘美)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > その他 > オクラ巻き巻き

クスパ レシピ

オクラ巻き巻き 田中 弘美先生

印刷する

1

【カナダ産「メープルシロップ」を使用】
砂糖や蜂蜜等の代わりにメープルシロップを使うことにより、まろやかな風味と深いコクが味わえます。肉・野菜とも相性が良く、とても簡単に作れるおかずです。

【ケベック・メープル製品生産者協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

オクラ
8本
小松菜
2株
エリンギ
大1本
生姜
1片
黄パプリカ
1/8個
豚もも薄切り
100g
サラダ油
大さじ1
塩(オクラ塩もみ用)
小さじ1/2
[合わせ調味料]
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1/2
ケベックメープルシロップ(ミディアム)
大さじ1
ひとつまみ
白炒り胡麻
小さじ1/2

作り方

【1】

先ず作業するスペースを確保し、手・台を消毒する。

【2】

オクラは、ネットに入れた状態で塩を振り、オクラをこすり合わせるように揉み、うぶ毛を取る。

【3】

オクラをネットから取り出し、軽く水洗いしたら、包丁でヘタと先を切り落とす。

【4】

エリンギを短冊切り、黄パプリカを7~8ミリの角切りにする。


【5】

小鉢に生姜一片をすりおろし、醤油・ケベックメープルシロップ(ミディアム)・みりんを計量通り加え、隠し味に塩をひとつまみ入れよく混ぜ、合わせ調味料を作る。

【6】

豚もも薄切りを開き、オクラを手前に載せ巻く。

【7】

フライパンを熱し、サラダ油を敷く。

【8】

巻き終わりを下にして、肉巻きオクラを並べ焼く。


【9】

菜箸で転がしながら全面を焼き、焦げ目を確認し、エリンギを加え更に焼く。

【10】

[5]の合わせ調味料をフライパンに流し入れ、具材を煮詰める。

【11】

包丁で根を切り落とした小松菜を、水でさっと洗ったら、軽く塩(分量外)を振り、耐熱皿に載せ、電子レンジで600W/50秒加熱する。

【12】

皿に、小松菜を切らずに載せ、オクラ巻きを並べ、端にエリンギを盛り、黄パプリカを散らし、白炒り胡麻を振りかける。


★調理のコツ・ポイント★

オクラ以外にも、エリンギや他の野菜を巻いても楽しめます。盛り付ける野菜も、冷蔵庫に残っているものを使えば、無駄なく出来ますよ。
生姜をすりおろして加えることで、メープルシロップの味が引き立ちます。
ちょっとした一品、お弁当のおかずにもピッタリ!是非お試しを!

レシピ制作者

田中 弘美

田中 弘美:Sunny Spot(東京都 葛飾区 細田)

■先生のプロフィール

会社に勤めながらパンスクールに通ううちに、パン作りに魅了され、「一人でも多くの人にパン作りのおいしさと楽し…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。