きのこのマリネのレシピ、作り方(jun-kino)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > その他 > きのこのマリネ

クスパ レシピ

きのこのマリネ jun-kino先生

印刷する

きのこたっぷりの、簡単レシピです☆色々アレンジも可能ですので、ぜひお試しくださいね~!!

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:15分

しめじ
1パック
エリンギ
1パック
生シイタケ
大3個
にんにく
1片
とうがらし
1本
白ワイン
大さじ1
白ワインビネガー
大さじ1
醤油
大さじ1弱
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
適量

作り方

【1】

しめじは、小房に分け、エリンギ・生シイタケは、しめじに合わせて切る。

【2】

フライパンに、つぶしたニンニクと、タネをとったとうがらしをオリーブオイルで香りが出るまで炒める。

【3】

1のきのこを入れ、軽く火を通す。

【4】

白ワイン・白ワインビネガー・醤油を入れ、水分を飛ぶまで、炒め、塩・こしょうで味を調える。


★調理のコツ・ポイント★

きのこは、色々使っていただけます。えのきやブナピー、まいたけなどでも。1種類ではなく、色々組み合わせてくださいね。にんにく、とうがらしは、お好みで。
保存したい場合は、粗熱が取れた後、清潔なビンに入れて、オリーブオイルを足し、密閉しても。ただ我が家は、パスタにしたり、卵やじゃがいもや鶏肉と合わせたりと色々使うので、すぐなくなります…。

レシピ制作者

jun-kino:手ごねパン教室『Smile Bread』(兵庫県 西宮市 段上町)

■先生のプロフィール

結婚後、パンを習い始め、ライセンスを取得。 パン作りの楽しさを伝えたいと、大手料理教室で約4年間、パン講師…(全て読む)


ページのトップへ戻る