今からでも間に合う!★お月見団子★のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > 団子 > 今からでも間に合う!★お月見団子★

クスパ レシピ

今からでも間に合う!★お月見団子★ 緒方 亜希野先生

印刷する

3

今日は中秋の名月。簡単に出来て、とっても美味しいお月見団子をご紹介♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

上新粉
200g
もち粉
50g
砂糖
50g
250ml
少々

作り方

【1】

水と砂糖を沸騰させる。上新粉、もち粉、塩を加えてよくあわせ、ひとまとめにする。

【2】

※水分が足りなければ、必要最低量を加える。粘土状になるまで水分を調整。テフロン加工のフライパンが便利です。

【3】

温かいうちに棒状にのばし、包丁で等分にカットする。手水をつけながら丸め、蒸し器に並べる。

【4】

強めの中火で15分蒸す。


★調理のコツ・ポイント★

鍋焼きうどん用の小さな土鍋のフタを使って、こんもりと盛り付けてみました。そのままいただいても、砂糖醤油や、きなこ&黒蜜でも。

生地を蒸す→こねる→成形、が本式ですが、丸く形づくるのが難しいので、この方法にたどり着きました。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。