焼き野菜とカマンベールのキッシュのレシピ、作り方(栗田 登志子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > その他 > 焼き野菜とカマンベールのキッシュ

クスパ レシピ

焼き野菜とカマンベールのキッシュ 栗田 登志子先生

印刷する

2

塩で甘味と旨みを引き出し、じっくり焼いた野菜がたっぷりのヘルシーなキッシュです。

<材料>  分量:5~6人分   調理時間:約30分

薄力粉 A
80g
強力粉 A
40g
バター(2cm角) A
60g
冷水
大2
かぼちゃ(1㎝幅) B
100g
パプリカ(1㎝幅) B
1/4ケ
玉ねぎ B
1/4ケ
ズッキーニ(1㎝幅) B
1/2ケ
トッピングソルト
小1/2
プチトマト
6ケ
ベーコン(1㎝幅)
3枚
コーン
大2
カマンベールチーズ
1/2ヶ
卵 C
2ケ
生クリーム C
100cc
お塩で減塩 C
小1/8
コショウ C
少々
ナツメグ C
少々
粗挽きコショウ
少々

作り方

【1】

フードプロセッサーにAを入れてさらさらになるまでかける。そこに冷水を加えて一固まりになるまでかける。

【2】

生地をポリ袋に入れて麺棒で型より一回り大きく伸ばし、冷蔵庫で冷やしておく。

【3】

2の生地にオーブンシートを張り付けてひっくり返して型に敷き込み、フォークで所々穴を開ける。

【4】

Bの野菜を一口大に切り、トッピングソルトをまぶしておく。


【5】

タルトの上に水気を切ったパプリカ、かぼちゃ、玉ねぎをのせ、オーブン皿には水気をしっかり絞ったズッキーニ、トマトをのせる。

【6】

200℃のオーブンで約15分野菜に少し焼き色がつくまで焼く。

【7】

オーブン皿で焼いた野菜とベーコン、カマンベールをタルトにのせ、混ぜ合わせたCを流し込む。

【8】

粗挽きコショウを振って180℃に予熱したオーブンに入れて15~20分焼く。


★調理のコツ・ポイント★

タルトに野菜をのせる時はしっかり水分を切ってのせましょう。この野菜がタルトを空焼きする時の重し代わりにもなり、野菜もしっかり焼くことができます。水分が多い野菜(ズッキーニ、トマト)はオーブン皿に直接載せて焼きましょう。

レシピ制作者

栗田 登志子

栗田 登志子:栗田クッキングサロン(兵庫県 神戸市東灘区 住吉宮町)

■先生のプロフィール

短大卒業後幅広く料理を習い、懐石料理教室助手を務める傍ら女子栄養大学通信専門料理過程を終了、1999年料理…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』