ゼッポリーネのレシピ、作り方(名田 緑)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > その他 > ゼッポリーネ

クスパ レシピ

ゼッポリーネ 名田 緑先生

印刷する

12

イタリア・ナポリの前菜で、ピッツァ生地に海藻を入れて揚げたおつまみです。揚げたてのふわふわを一度食べたらもう止まりません!

<材料>  分量:約4人分   調理時間:発酵時間を除いて30分

常温の水
260~280ml
小さじ1
強力粉
200g
薄力粉
50g
乾燥青のり
大さじ3
ドライイースト
5g
はちみつ
小さじ1/2

作り方

【1】

強力粉と薄力粉、お塩を一緒にふるう。

【2】

分量の水から大さじ2くらいを取って、ここへドライイーストとはちみつを加えて予備発酵させる。

【3】

1のふるった粉類に、残りの水、乾燥青のり、2の予備発酵させたイーストを加え、全てを木べらで寝るようによく混ぜる。

【4】

ラップをして、温かいところへ置いて生地が約2倍に膨らむまで発酵させる(約1.5~2時間)。


【5】

生地をスプーンですくい落しながら、180度の油で揚げる。生地が膨らんで表面が薄いきつね色になったらキッチンペーパーに取り出して油を切る。

★調理のコツ・ポイント★

・生地はとても柔らかいので、スプーンを使ってじょうずに揚げ油に入れてくださいね。スプーンに油を塗っておくと作業しやすいです。
・揚げたてあつあつをどうぞ。揚げたてにお好みでお塩を振っても、レモンを絞ってもおいしくいただけます。

このレシピへの感想

マコ

マコさん

先日アオサが手に入ったのでつくって見ました。
思ってたより簡単にできて、ふわっと、さくっとしてすごく美味しかったです。
ビールがなかったので冷やした白ワインで頂きました。今、アオサがたくさん安く手に入るので今のうちに何度か作ろうと思います。

早速作っていただいてありがとうございます。わたしもゼッポリーネ・ディ・アオサをいただいてみたいです。フルーティな冷やした白、合いますね!

名田 緑

マコ

マコさん

今こちらではアオサという生の青のりが旬です。これを使うとちと生臭いですか?

美味しそう!作ってみたいと思います。

アオサ海苔の方が、断然ナポリの味に近いです。それが手に入るなんてうらやましいです。おビールをキンキンに冷やしてお召し上がりください。

名田 緑

レシピ制作者

名田 緑

名田 緑:イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDE(神奈川県 横浜市都筑区 大棚西)

■先生のプロフィール

単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。 帰国後、ル・コルドン・ブ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 7月 8日(月)   プチフレンチ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。