お刺身と海草のサラダのレシピ、作り方(おがわいづみ)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他 > お刺身と海草のサラダ

クスパ レシピ

お刺身と海草のサラダ おがわいづみ先生

印刷する

7

ドレッシングに漬け込んだお刺身とお野菜、わかめを盛り合わせた無国籍風サラダです。下味をつけることにより、スーパーのお刺身でも美味しく頂くことが出来ます。

<材料>  分量:6人分   調理時間:15分

好みのお刺身
200~300g
わかめ(塩蔵)
30g
レタス
1/3玉
水菜
1株
A塩
小さじ1/2
A砂糖
小さじ2
A醤油
大さじ1/2
A豆板醤
少々
Aすり胡麻・ポン酢・胡麻油
各大さじ2
Aサラダ油
大さじ4

作り方

【1】

Aをボールに合わせて、ドレッシングを作る。

【2】

お刺身は食べ易い大きさに切り、Aから大さじ2~3を取り分けて加えて軽く混ぜ下味をつけておく(前日から漬け込んでもOK)

【3】

レタスは綺麗に洗ってから一口大に手でちぎり、水菜は4~5cm長さに切る。野菜類は冷水に放してパリッとさせて、サラダドライヤー等で水分を切っておく。

【4】

わかめは水で戻した後に、さっと熱湯を掛けてから更に水を何度か換えながら冷やして、ザク切りにする。


【5】

お皿にレタス、水菜、わかめ、お刺身の順にのせてから、残りのドレッシングを回しかけて、よ~く全体を和えてから頂く。
※ドレッシングは少し多めに出来ますので、味見をしながら加えて下さい。

★調理のコツ・ポイント★

頂く直前に全体をよ~く混ぜてから頂くのが一番のポイントです。
濃厚で味が濃いドレッシングですので、混ぜ方が足りないと、一部の味が濃くて、一部は味がしないサラダになってしまうことがあります。

レシピ制作者

おがわいづみ

おがわいづみ:Cooking Salon Chez Izumi(神奈川県 横浜市青葉区 )

■先生のプロフィール

舌の確かな父&料理上手な母のもとで育つ。 日本女子大学卒業後、朝日新聞社で生活情報紙、(財)ベターホーム協…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんなが楽しいハロウィンメニュー!』