カレー風味の肉じゃかのレシピ、作り方(おがわいづみ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > カレー風味の肉じゃか

クスパ レシピ

カレー風味の肉じゃか おがわいづみ先生

印刷する

10

カレー味が食欲をそそるので、夏にぴったりな肉じゃがです。「モサモサするので、夏にはあまり登場しない肉じゃがですが、カレー味にするとホントいけますね!」と好評です♪ 普段の肉じゃがに飽きた時に、どうぞお試し下さいね。

<材料>  分量:作りやすい分量(6人分)   調理時間:30分

豚薄切り肉(肩ロースorバラ)
200g
じゃがいも(大)
3個(約600g)
玉葱(大) 
1/2個(150g)
人参
1/4個(50g)
生姜
1/2片
A砂糖
大さじ2~3
A酒
大さじ3
A醤油
大さじ4
オクラ
10個
カレー粉
小さじ1~大さじ1

作り方

【1】

肉は3㎝幅に切る。
じゃがいもは皮を剥き、一口大に切って、水にさらす。
玉ねぎはくし形に切る。
人参は皮を剥き、7~8㎜厚さの銀杏切りにする。
生姜は薄切りにする。

【2】

鍋にサラダ油と生姜を入れて炒め、香りが立ってきたら、肉を加えて炒め、肉の色が変わったら、水気を切ったじゃがいも、玉葱、人参を加えて1~2分炒めてから、水300ccとAを加える。

【3】

沸騰したらアクを取り、落とし蓋と鍋の蓋の両方をして中火にして(ル・クルーゼやストウブの場合は弱火)、野菜が柔らかくなるまで10分~20分ほど煮る。

【4】

鍋の蓋を取ってオクラの小口切りとカレー粉を加えて、水分がほとんどなくなるまで加熱したら、出来上がり!※味見をしてみて物足りなかったら、醤油を大さじ1/2ほど足したり、ガラムマサラ少々を加えて味を調整なさって下さいね。


★調理のコツ・ポイント★

※カレー粉を加える時は、小さな器に煮汁を少し取り出し、そこにカレー粉を加えて溶かした物を鍋に戻し入れるとダマにならずに均一に混ざります。
※カレー粉はメーカーによって味が違うので、様子を見ながら少しずつ加えて下さいね。

レシピ制作者

おがわいづみ

おがわいづみ:Cooking Salon Chez Izumi(横浜青葉)(神奈川県 横浜市青葉区 大場町)

■先生のプロフィール

舌の確かな父&料理上手な母のもとで育つ。 日本女子大学卒業後、朝日新聞社で生活情報紙、(財)ベターホーム協…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。