バーベキューチキンサンドのレシピ、作り方(おがわいづみ)

クスパ > クスパ レシピ > パン > サンドイッチ・ハンバーガー > サンドイッチ > バーベキューチキンサンド

クスパ レシピ

バーベキューチキンサンド おがわいづみ先生

印刷する

17

甘めのバーベキューソースに漬け込んだチキンをカリッと揚げて、柔らかい春キャベツと一緒にサンドイッチに仕立てました。
お子様の大好きなお味です。
「今年の春の運動会のお弁当はコレに決定!」という生徒さんが続出の人気レシピを公開致します♪

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:30分(鶏肉を漬け込む時間は除く)

鶏もも肉
2枚
A新玉葱の摺り下ろし
1個分
Aにんにくの摺り下ろし
1片分
Aケチャップ・醤油
各大さじ6
A砂糖
大さじ4
Aオイスターソース・はちみつ
各大さじ2
揚げ油
各適量
春キャベツ・好みのパン・マスタードバター
各適量

作り方

【1】

鶏もも肉は厚みを平らにしてから、1枚を4~8つに切る。

【2】

ボールにAを合わせて鶏肉を揉み込み、30分ほど置く(前日から漬け込んでもOK!)

【3】

鶏肉を取り出して、キッチンペーパーでたれをしっかりと拭き取り、小麦粉と片栗粉を同量で合わせたもの(材料外)をまぶして余分な粉をはたいて、160~180度の油で揚げる(2~3分が目安)

【4】

Aの漬けダレを鍋に入れて弱火でとろっとするまで煮詰めて火から下ろして、揚げたての鶏肉を加えてタレを絡める。


【5】

トーストしたパンにマスタードバターを塗り、千切りにした春きゃべつ、タレをたっぷりと絡めた鶏肉の順に載せてサンドイッチにする。

★調理のコツ・ポイント★

①鶏肉は火通りを良くするため&サンドイッチにしやすいように厚みを均一に開きましょう。
②タレはたっぷりと絡めると美味しいです。
③漬けダレの新玉葱と千切りの春キャベツがポイントですので、是非この季節にお試し下さいね。
④白いごはんにも合いますので、サンドイッチ仕立てにしなくてそのままでも美味です。
⑤残ったタレの活用法はブログ(http://k-s-chez-izumi.seesaa.net/article/362426849.html)でご紹介しています。

レシピ制作者

おがわいづみ

おがわいづみ:Cooking Salon Chez Izumi(神奈川県 横浜市青葉区 )

■先生のプロフィール

舌の確かな父&料理上手な母のもとで育つ。 日本女子大学卒業後、朝日新聞社で生活情報紙、(財)ベターホーム協…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『初夏の家飲みに!簡単おつまみレシピ』