烏賊とじゃがいも入り たらこスパゲッティのレシピ、作り方(おがわいづみ)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 和風パスタ > 烏賊とじゃがいも入り たらこスパゲッティ

クスパ レシピ

烏賊とじゃがいも入り たらこスパゲッティ おがわいづみ先生

印刷する

14

いつもの「たらこスパ」に烏賊とじゃがいもを加えるだけで、食べ応えがあり、栄養バランスのよいパスタになります。
スパゲッティを茹でるお湯に時間差で、じゃがいもと烏賊を入れるだけ!のお手軽レシピ。
休日のお昼ご飯に是非ご活用下さいね♪

<材料>  分量:2~3人分   調理時間:20分

たらこ
1腹(約100g)
バター
大さじ2~3
レモン汁(なくても可)
小さじ1
じゃがいも
1個(150g)
やり烏賊
1~2杯
スパゲッティ
200g

作り方

【1】

バターは室温に戻して柔らかくし(急ぐ場合はレンジの【弱】機能を使用)、大きめのボールに入れてゴムベラで練り、そこにたらこの中身とレモン汁を加えて混ぜて、たらこソースを作る。

【2】

じゃがいもは皮を剥いてから1.5㎝角に切り、水にさらす。烏賊は内臓や軟骨などを取り除き、胴体は輪切りにし、エンペラと足は食べやすく切る。

【3】

鍋に2リットルの湯を沸かし、塩20g(材料外)を加えて、スパゲッティを茹で始める。茹であがりの6分前になったら、水分を切ったじゃがいもを加え、1分前になったら烏賊を加える。

【4】

パスタの茹で上がり時間になったら、全てを笊に一緒にあけて、水分を良く切ってから、1のボールの中に入れ、たらこソースと和える。


【5】

皿に盛りつけてから、好みで青じその千切りや焼き海苔の細切りなどを添える。

【6】

【備考】画像はレッスンに通ってくださっている生徒さんがご自宅で作って送って下さった『つくれぽ』写真を使わせて頂いています♬

★調理のコツ・ポイント★

★明太子でも美味しく出来ます。
★スルメ烏賊の場合は、火を切ってから鍋に加えて、すぐに笊にあげます。
★烏賊の代わりに海老や茹で蛸でも♪ 海老は殻と背わたを取って1分前に、茹で蛸は薄切り(orブツ切り)にして30秒前に入れます。

レシピ制作者

おがわいづみ

おがわいづみ:Cooking Salon Chez Izumi(横浜青葉)(神奈川県 横浜市青葉区 大場町)

■先生のプロフィール

料理上手な母の元で育ち、日本女子大学卒業後、朝日新聞社で生活情報紙、ベターホーム協会で料理本の編集に携わる…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。