旨っカレー米の和風ライスサラダのレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 旨っカレー米の和風ライスサラダ

クスパ レシピ

旨っカレー米の和風ライスサラダ 藤本 佳子先生

印刷する

1

わさびと梅風味の和風サラダです。セルクルでぬいて、おしゃれに演出しましょう☆

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

旨っカレー米
80グラム
きゅうり
1/3本
プチトマト
6個
舞茸
1/4パック
わさび
小1/2
梅干
1個
オリーブオイル
大1
大1
昆布茶
小1/4
白ごま
小1/4
芽ねぎ
8本

作り方

【1】

鍋にお湯を沸かす。沸けば、「旨っカレー米」を洗わずそのまま茹でる。強火で、途中、ときどきかき混ぜて、底にくっつかないように15分茹でる。茹で上がれば、ざるにとり、さっと流水で洗う。

【2】

きゅうり、プチトマトは、7ミリ角に切る。舞茸は石づきをとり、軽くほぐして、油で両面を焼き付けて、塩少々をふりかけておく。

【3】

梅干は種をとり、果肉をつぶしておく。ボウルに、梅干、わさび、オリーブオイル、酢、昆布茶、白ごまをあわせる。

【4】

[1]で茹で上がった米を[3]のボウルに入れて、なじませるように混ぜる。


【5】

7センチのセルクルに分け入れ、皿に取り出す。芽ねぎを添えて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

米は熱湯で茹でて、さらりと仕上げます。梅干は大きさ、塩分により味が異なるので、混ぜてから味を確認しましょう。
茹でている間に野菜を切って、ドレッシングを混ぜるだけ。簡単なのにセルクルでぬくと、おもてなし風になります♪

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』