チキンライスの茶巾のレシピ、作り方(あきぱんや)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > チキンライスの茶巾

クスパ レシピ

チキンライスの茶巾 あきぱんや先生

印刷する

42

炊き込みでチキンライスを作り、茶巾でおめかし。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分(炊く時間は除く)

旨っカレー米
2合
鶏もも肉(一口大)
150g
ベーコン(短冊)
30g
玉ねぎ(粗みじん)
1/2個
椎茸又は他のきのこ(1cm角)
2~3個
パプリカ(1cm角)
1/2個
人参(粗みじん)
1/2本
にんにく(みじん)
1片
オリーブオイル
大匙2
ケチャップ☆
大匙4
トマトピュレ☆
大匙1
ブイヨン☆
1個
蜂蜜☆
小さじ1
塩、胡椒
適量
国産レモン表皮(他の柑橘でも)
半個分
4個
きび砂糖
小さじ2
ひとつまみ
片栗粉
小さじ1
菜の花、三つ葉(塩ゆで)
適量

作り方

【1】

お米を研ぎ、炊飯釜に入れ、☆の材料を加え、水を加える量を2合より少し少なめに合わせます。(今回は酢飯用の線に合わせました。)
鶏肉は塩胡椒をし、10分おいて水けをふきとります。

【2】

フライパンで野菜ときのこ、ベーコン、鶏肉を炒めます。軽く塩胡椒をし、炊飯釜に入れて、炊きます。炊き上がったら、レモンの表皮をすりおろし混ぜます。

【3】

卵にきび砂糖、塩、片栗粉を加え混ぜ、茶こしでこし、フライパンで、かるく油をひき(分量外)薄焼き卵を作ります。

【4】

炊き上がったチキンライスを薄焼き卵で包み、三つ葉でとめます(三つ葉は茎を結び2本で葉を合わせるとかるく卵がとまります。チキンライスが見えるように)。お好みで塩ゆでした、菜の花(少しだし醤油をかけてもよし。)をのせます。


★調理のコツ・ポイント★

炊き込みチキンライスだけでもそのままピラフのようにパラパラと仕上がります。炊き込み具材は、冷蔵庫にあるもので、お子様用にはレモン皮は入れず、コーンやソーセージを入れたり。濃いめに作るときは、☆にウスターソースを大さじ1を!

レシピ制作者

あきぱんや

あきぱんや:天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平市 学園東町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、大手食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。退職後、イーストのパン教室に6年間通…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『食べ過ぎで重い身体に!野菜が主役のレシピ』