チョコブラウニーのレシピ、作り方(奥野恵子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ココア・チョコレートを使ったお菓子 > チョコブラウニー

クスパ レシピ

チョコブラウニー 奥野恵子先生

印刷する

22

生クリームで作ったカラメルが一味違うブラウニーに。

<材料>  分量:15×20cm 1台   調理時間:20分(焼成時間除く)

グラニュー糖
100g
生クリーム
100cc
薄力粉
60g
B.P
1g
グラニュー糖
60g
ココア
15g
卵白
60g
バター
50g
クーベルチュールスイート
60g
ラム酒漬けレーズン
40g
くるみ(ロースト)
60g

作り方

【1】

鍋にグラニュー糖を入れ揺すりながら火にかけ均一に色つける。

【2】

1に温めた生クリームを加え合わせる。固まらないようにゴムベラで混ぜる。

【3】

ボウルに粉類をふるい入れ卵白をほぐして入れて、艶が出るまで
泡たて器で混ぜる。

【4】

3に室温のバター、冷ましたカラメルを加え泡たて器で混ぜる。


【5】

湯煎で溶かしたチョコレート、レーズン、くるみ(170℃10分ローストしたものをレーズン大に刻む)を合わせ紙を敷いた型に流す。
160℃のオーブンで40分焼成。

【6】

冷めたら周りをカットして18等分に切り分ける。

★調理のコツ・ポイント★

1、カラメルの色は濃くしすぎると苦くなるので加減する。
2、レーズンやくるみは細かくしておくとカット面がきれい。

レシピ制作者

奥野恵子

奥野恵子:自家製酵母パンとお菓子の教室「奥ちゃんの手作り工房」(兵庫県 神戸市西区 糀台)

■先生のプロフィール

HMクッキングにて講師資格を取得後、1998年より自宅にてパン教室を始める。 現在、自家製酵母の小麦パンと…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』