鶏のマーマレード煮のレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > 鶏のマーマレード煮

クスパ レシピ

鶏のマーマレード煮 真山安枝先生

印刷する

45

クリスマスの定番料理である「鴨のオレンジソース」を鶏肉とマーマレードを使って簡単に作ります。

『手軽で簡単!華やかパーティーレシピ』募集企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

鶏モモ肉
2枚
玉ねぎ
1/2個
みりん
大さじ2杯
醤油
大さじ3杯
白ワイン
大さじ2杯
マーマレードジャム
大さじ3杯

作り方

【1】

フライパンを熱し鶏もも肉の皮目を下にして入れ,皮がパリッと焼けるようにフライ返しで押しながら中火で焼く。

【2】

皮がバリッときつね色になったらひっくり返し,余分な油をペーパータオルで取り除いたら,薄くスライスした玉ねぎを軽く炒める。

【3】

2)に白ワイン・みりん・醤油を加えて少し煮て,マーマレードを加え程よいとろみがついたら火を止める。

★調理のコツ・ポイント★

鶏の皮は,押さえながらきつね色になるまで焼いてください。その方が香ばしい味わいになります。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:salon-de-mahya -マーヤのワインと料理の会-(東京都 港区 港南)

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月15日(土)   鯵をおろしてセビーチェとムニエル&ズッキーニナムル


ページのトップへ戻る