さんまの蒲焼き丼のレシピ、作り方(Yumiko)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > さんまの蒲焼き丼

クスパ レシピ

さんまの蒲焼き丼 Yumiko先生

印刷する

16

旬のさんまを3枚におろして、甘辛いタレに煮絡め、ご飯の上に錦糸卵、白髪ねぎと一緒に彩りよく盛り付ける蒲焼き丼です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

さんま
3尾
2個
白髪ねぎ、粒山椒
各少々
A(醤油、酒、みりん)
各50㏄
砂糖
大2
ご飯
4杯分
薄力粉
少々

作り方

【1】

さんまは3枚におろし、1尾を6等分に切る。酒少々ふりかけ臭みを取り除き、ペーパーでしっかり水気をふき取り、小麦粉を薄くまぶしておく。

【2】

・卵は薄焼き卵を作り、錦糸卵にする。
・ボウルにタレのA、砂糖、粒山椒を入れておく。

【3】

フライパンにサラダ油少々入れ中火にかけ、皮目から入れて両面こんがり焼き色がつくまで焼く。一旦取り出しておく。、

【4】

③のフライパンをきれいにして、タレの調味料を入れ中火にかけ、
トロミがついてきたら、さんまを戻し入れ煮絡める。


【5】

丼にご飯を盛り、タレ少々まわしかけ、錦糸卵を散らし、上に蒲焼きをのせて、真ん中に白髪ねぎを天盛りにする。

★調理のコツ・ポイント★

・手開きのさんまを買って作ると簡単!
・さんまの臭みをしっかり取り除く事。
・トロミがついてきたら、さんまと煮絡めると照りがでて、きれいに仕上が  る。

レシピ制作者

Yumiko

Yumiko:Yumikoの楽食空間(埼玉県 草加市栄町)

■先生のプロフィール

『簡単美味しい!』をモットーに家庭料理を基本に和洋中イタリアン、アジアン料理 季節感を感じられる旬の食材を…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』