♪★マロンのしっとりパウンド★むいちゃった甘栗で!♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > ♪★マロンのしっとりパウンド★むいちゃった甘栗で!♪

クスパ レシピ

♪★マロンのしっとりパウンド★むいちゃった甘栗で!♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

17

今日はマロンのしっとりパウンドレシピのご紹介です♪
生地にはむいちゃった系の甘栗をペースト状にして使用。
香りの強化とともに、しっとり効果を狙いました。
バターを焦がして加え、秋らしいこっくりとした味わいに!

<材料>  分量:14cmクグロフ2台分   調理時間:60分

アーモンドパウダー
150g
粉砂糖
100g
3個
甘栗のペースト
50g
薄力粉
20g
コーンスターチ
20g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
無塩バター
100g
マロングラッセ
100g

作り方

【1】

無塩バターは焦がしバターにしておく。
マロングラッセはブロークンタイプ。なければむいちゃった系甘栗でも!

【2】

ボウルに、アーモンドパウダーと粉砂糖を合わせ、卵を加えてもったりとするまで泡立てる。

【3】

甘栗のペーストに①をひとすくい加え混ぜ、ゆるめてから全体に合わせる。

【4】

合わせてふるった薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。


【5】

焦がしバターに③をひとすくい加え混ぜ、生地をなじませてから、全体に合わせる。生地につやが出たら、マロングラッセを加える。

【6】

油脂を塗った型に流し、160℃で25~30分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

泡立てるときは、ハンドミキサーの跡が残るまで、しっかりと。
生地につやが出るまで混ぜること。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』