♪★かぼちゃの丸ごとプリン★お鍋で!卵不使用ヘルシープリン♪ のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > ♪★かぼちゃの丸ごとプリン★お鍋で!卵不使用ヘルシープリン♪

クスパ レシピ

♪★かぼちゃの丸ごとプリン★お鍋で!卵不使用ヘルシープリン♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

20

かわいい赤皮坊ちゃんかぼちゃをいただいたので丸ごといただけるプリンにしてみました。火の通し加減の見極めが難しいので、今回は冷やすタイプに。皮ごといただけて栄養満点!

<材料>  分量:坊ちゃんかぼちゃひとつ分   調理時間:30分

坊ちゃんかぼちゃ
ひとつ
かぼちゃのピュレ
100g
牛乳
200ml
グラニュー糖
20g
米粉
25g
板ゼラチン
2g
ラム酒またはバニラエッセンス
少々

作り方

【1】

板ゼラチンは氷水につけてふやかしておく。

【2】

坊ちゃんかぼちゃは上部を切り取り、中のワタと種を取り除く。蒸し器で15~20分加熱し、火を通す。

【3】

米粉を牛乳で溶き、鍋に入れる。グラニュー糖とかぼちゃのピュレを加えて中火にかけ、混ぜながら加熱する。

【4】

ぐつぐつと沸いてとろみがついたら板ゼラチンを加え、余熱で溶かす。ラム酒(バニラエッセンス)を加えて香り付けし、①のかぼちゃに流して冷やす。


【5】

皮ごとカットして、丸ごといただく。

★調理のコツ・ポイント★

坊ちゃんかぼちゃがなければココットに冷やしていただいても結構です。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。