ところてん入り枝豆のすり流しのレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > > その他 > ところてん入り枝豆のすり流し

クスパ レシピ

ところてん入り枝豆のすり流し 真山安枝先生

印刷する

12

枝豆をフードプロセッサーで攪拌し,だしで伸ばしてとろみつけたら,後は冷やすだけです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:60分

枝豆(さやつき)
300g
だし
150cc
薄口醤油
小さじ1
小さじ1
片栗粉
小さじ1強
ところてん
200g

作り方

【1】

枝豆はさやつきのまま塩少々をふってもみ,熱湯で柔らかめに茹で,さやから取り出し薄皮も取る。

【2】

フードプロセッサーに1)と50ccのだしを入れなめらかになるまで攪拌する。

【3】

鍋に残りのだし・塩・薄口醤油を入れ温め,水溶き片栗粉を入れ少しとろみをつける。

【4】

鍋に2)を入れ混ぜたら,ボウルに移して冷蔵庫で冷やす。


【5】

器に4)を盛り,水気をきったところてんを入れる。

★調理のコツ・ポイント★

枝豆は茹でたては熱いので,水で少し冷やしてからさやから取り出してください。 顆粒だしでもいいですが,昆布とかつおで取っただしの方が美味しさが引き立ちます。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:salon-de-mahya -マーヤのワインと料理の会-(東京都 港区 港南)

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月15日(土)   鯵をおろしてセビーチェとムニエル&ズッキーニナムル


ページのトップへ戻る