失敗知らずのホワイトソース。気軽に作れるグラタンです。
【1】
マカロニは、塩を入れた湯で表示時間より1分短めに茹でる。
【2】
海老は殻をむき、背に切り込みを入れて背ワタを除き、塩水、真水の順番で洗う。
【3】
フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら、海老、しめじの順で炒める。
【4】
薄力粉をふり入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、Aを少しずつ加えて、混ぜながら煮つめる。
【5】
軽くとろみがついたら、マカロニを入れ、塩コショウで味を調える。
【6】
グラタン皿に分け入れ、チーズ、パン粉をのせ、オーブントースターで香ばしい焼き色がつくまで焼く。(3分~)
* オーブンで焼くときは、250℃に予熱を入れ、8~10分焼く。
佐藤 絵里子:春夏秋冬 HITOTOSE(兵庫県 西宮市 南郷町)
関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する