お腹も満足!雑穀ナゲットのレシピ、作り方(中村由美子)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > マクロビ > お腹も満足!雑穀ナゲット

クスパ レシピ

お腹も満足!雑穀ナゲット 中村由美子先生

印刷する

5

お肉を使わず雑穀(今回はあわ)を使ったメインディッシュ。
雑穀の甘味がとても美味しく、腹持ちもよい満足レシピです。

<材料>  分量:ナゲット10個分   調理時間:35分

もちあわ
1/2カップ
かぼちゃ
50㌘
1カップ
塩(あわを炊くとき用)
ひとつまみ
長いものすりおろし
大さじ1
地粉(国産薄力粉)
25~35㌘
醤油
小さじ1/2
塩(ナゲットの下味用)
少々
なたね油(植物油)
適量

作り方

【1】

もちあわはよく洗う(水が濁らなくなるまで)。かぼちゃは1㎝の角切りにする。

【2】

鍋に洗ったもちあわ、かぼちゃと水、塩を入れて火にかけ、沸騰したらフタをしてごく弱火にして約15分炊く。火から下ろして5分ほど蒸らす。そのあと、さっくり混ぜてかぼちゃは軽くつぶす。

【3】

2をボウルに移し、長いものすりおろし、醤油を入れて混ぜ、様子を見ながら地粉を足す。(水分が多いとカリッと揚がりません)

【4】

3を熱したなたね油の中にスプーンでひとすくいずつ落とし、からっと揚げる。


★調理のコツ・ポイント★

☆かぼちゃのかわりにお好みのお野菜でもOK。
☆もちあわのかわりにもちきびでも美味しくできます。
☆お好みでケチャップやソースで召し上がっていただいても美味しいです。

レシピ制作者

中村由美子

中村由美子:日本グルテンフリーアドバイザー協会(東京都 新宿区左門町)

■先生のプロフィール

会社員時代に体調を崩し、病気を経験したことで、「健康で幸せな生活を取り戻したい」とグルテンフリーなどの食事…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59