あつあつサトイモ汁のレシピ、作り方(藤野幸子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 味噌汁 > あつあつサトイモ汁

クスパ レシピ

あつあつサトイモ汁 藤野幸子先生

印刷する

31

さといもをぺーストにしてだしでのばした、体が温まる和風のお椀です。さといものねばりと味をおたのしみください。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

さといも
2個
にんじん
1/2本
ごぼう
20cm
しめじ
1/4パック
しいたけ
2枚
ねぎ
10cm
白ごま
少々
しょうゆ、塩
少々
味噌
小さじ1
だし
200cc
かつおぶし
少々

作り方

【1】

サトイモは皮をむき、薄切りしてひたひたの水でやわらかくゆでて、ミキサーにかける。

【2】

だしにせんぎりのごんぼう、うすぎりのにんじん、をいれ柔らかくゆで、最後にネギのせんぎりときのこをいれる。

【3】

①と②をあわせて、もう一度あたため、塩、醤油、味噌をいれ味をとのえる。

【4】

器にいれ、鰹節とごまをかける。


★調理のコツ・ポイント★

だしは、こぶだし、でもカツオだしてもよい。しっかりととるとおいしくできます。

レシピ制作者

藤野幸子

藤野幸子:ラクッチーナサッチ(神奈川県 横浜市港北区 日吉本町)

■先生のプロフィール

結婚後、イギリス、ドイツに5年半駐在。その間現地コルドンブルーにて料理、菓子のサーティフィケイト取得。ドイ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。