和風ドッグパンのレシピ、作り方(高山 真弓)

クスパ > クスパ レシピ > パン > サンドイッチ・ハンバーガー > その他 > 和風ドッグパン

クスパ レシピ

和風ドッグパン 高山 真弓先生

印刷する

24

宝本みりんとお酒をプレゼントして頂きレシピを作成する事となったので、お初和風レシピです。
ポイントは海苔と手作り佃煮を使用した物。

<材料>  分量:4個   調理時間:3時間弱

強力粉
150g
インスタントドライイースト
2g
砂糖
8g
2g
無塩バター
15g
108g
※挟むもの(海苔)
(1枚)
※レタス
適量
※手作り佃煮
適量
※トッピング:白胡麻
適量

作り方

【1】

◆パン作り◆
①ボウルにバター以外の物を入れてよく混ぜてから台の上に出してよく捏ねる。グルテンができたらバターを入れて良くこねる。生地がつながってきたら、シャワーキャップをかぶせて発酵を取る。

【2】

②夏ならば発酵は室温でも十分ですが、基本は35℃40分程度発酵を取る。
★発酵温度を高くするとイースト臭がするので注意

【3】

③分割・丸め:4個。

④ベンチタイム10分

【4】

⑤成型★

※丸くするのと棒状にするのと2通り。

⑥二次発酵:室温でもOK
通常:35℃25分前後


【5】

⑦焼成:180℃9分前後(ガス設定)

【6】

◆手作り佃煮◆

①ちりめんじゃこ50g
②酒320CCで軽く茹でてザルに上げる。
③宝本みりん100CCと濃い口醤油大1杯を入れて煮詰めて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

※手作り佃煮を考案した結果⇒宝本みりんのお酒の濃度は低いので甘く仕上げたい食品には適していました。

※和風のパンも美味しくできましたので、海苔とはさんでも美味しいですよ。

レシピ制作者

高山 真弓

高山 真弓:パン教室サンリッチレモン(東京都 新宿区)

■先生のプロフィール

★ディズニー好きパン好きの高山真弓です★ パンの世界に入り20年以上やってきた対面レッスンは2022年12…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。