バルサミコ酢を使ったイチゴのドルチェのレシピ、作り方(松山 恭子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > その他 > バルサミコ酢を使ったイチゴのドルチェ

クスパ レシピ

バルサミコ酢を使ったイチゴのドルチェ 松山 恭子先生

印刷する

9

イチゴの甘みと、バルサミコ酢の酸味がマッチしたイタリアのドルチェです。

<材料>  分量:Ingredienti 4人分   調理時間:30分

Latte 牛乳
250ml 
Uovo 卵
1個
Farina 小麦粉
120g 
Sale  塩
1つまみ 
Zucchero 砂糖
25g
Tuorli 黄身
3 個
Zucchero 砂糖 
3 さじ  
Panna 生クリーム
200ml 
Zucchero 砂糖
適量
バルサミコ酢
適量

作り方

【1】

《クレープ》
卵を塩を入れて撹拌する。小麦粉をすこしづつ和えて、ミルクを入れて生地を作る。

【2】

生地が均一になったら、濡れ布巾で包み、15分程寝かせる。

【3】

フライパンにバターを少し流し、生地をレードルで1人分入れる。
片面が焼けたら、そっと優しくフライ返しで返す。 

【4】

《アイスクリーム》
卵の黄身と砂糖を泡だて器でよく泡立てる。
別に生クリームを、泡立てる。


【5】

泡立てた両方を軽く混ぜ合わせる。
約3時間冷凍庫へ入れる。1時間毎に2-3回かき回す。

【6】

《イチゴ》
クレープ生地にクリームを乗せて巻きます。
イチゴはスライスしておきます。

【7】

砂糖と、バルサミコ酢を混ぜたものに浸けておいたイチゴを飾りつけます。

★調理のコツ・ポイント★

バルサミコ酢に良く浸かるよう、イチゴに切れ目を入れておくのがポイントです!

レシピ制作者

松山 恭子:LCI イタリアカルチャースタジオ(東京都 武蔵野市)

■先生のプロフィール

全日空㈱にて10年間地上サービス、インストラクターの経験を経て、イタリアへ留学。各地の料理学校や家庭を回り…(全て読む)


ページのトップへ戻る