パリパリヘルシー焼きサモサのレシピ、作り方(みいぱん)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > 豚肉 > パリパリヘルシー焼きサモサ

クスパ レシピ

パリパリヘルシー焼きサモサ みいぱん先生

印刷する

20

サントリーオールフリーに合うオリジナルレシピ。

インドの軽食サモサをヘルシーにアレンジしました。

<材料>  分量:30個分   調理時間:30分

豚ひき肉
200g
ニンニク・しょうがみじん切り
各1かけ分
オリーブ油
大さじ1
ニンジン
半分
玉ねぎ
1個
ピーマン
2個
ジャガイモ
2個
カレーフレーク
大さじ6
クミンパウダー
3~4振り
春巻きの皮
10枚

作り方

【1】

ジャガイモは皮付きのままラップで包んでレンジで加熱する。

【2】

ニンジン、玉ねぎもみじん切りにして、耐熱皿に入れラップをしてレンジで加熱する。
ピーマンもみじん切りにする。

【3】

冷たいフライパンにオリーブ油を入れて、ニンニクしょうがを入れて弱火で炒める。

【4】

香りが出たら、挽き肉を入れてしっかり炒める。
脂が出てくるので、キッチンペーパーで吸い取って下さいね。


【5】

ピーマンを入れて、ニンジン玉ねぎを加え、火が通れば、カレーフレークを入れて炒め混ぜ合わせる。
クミンパウダーを入れて、ジャガイモの皮をむいて荒くつぶしながら混ぜ合わせる。

【6】

しっかり冷めてから包みます。
春巻きの皮を三等分にカットして、三角に巻いていきます。

【7】

巻き終わりは、同量の水でといた小麦粉のノリでとじます。

【8】

オーブンに網を置いて、両面に火が入るように並べます。
スプレー式のサラダ油を軽く両面にかけます。
なければごく薄くはけで塗ってね。


【9】

180から200℃のオーブンで20分焼きます。

★調理のコツ・ポイント★

カロリーを抑えるために、お肉からでた脂もとります。
野菜もタップリ入ってます!

本場インドのサモサは、油で揚げてますが、焼きながらもパリパリ感が出るように工夫しました。

カレーフレーク(辛口)がなければ、カレーパウダーで、塩胡椒やコンソメを足すとよいと思います。

クミンパウダーを加えると、本場の香りに近づくので、是非足して下さいね!
試しましたが餃子の皮より春巻きの皮がオススメです。

作りおきして冷凍もできます。
その場合5分長めに焼いて下さい。

レシピ制作者

みいぱん

みいぱん:L’atelier Petit Pas(兵庫県 洲本市 五色町)

■先生のプロフィール

2006年より JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)準師範として 自宅パン教室を主宰する傍ら、 ナ…(全て読む)


ページのトップへ戻る