手作りソーセージのレシピ、作り方(みいぱん)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > ソーセージ・ハム・ベーコン > ソーセージ > 手作りソーセージ

クスパ レシピ

手作りソーセージ みいぱん先生

印刷する

8

クスパとサントリーさんのコラボレーション企画で
金麦のモニターになり金麦に合う
ラップで巻いて、レンジでチンの
手作りソーセージの簡単レシピを考えました。

<材料>  分量:約12本分   調理時間:15分

豚挽き肉
300g
クレイジーソルトか好きなハーブソルト
小さじ1
砂糖
小さじ1
にんにくすりおろし
1かけ分
玉ねぎ細かい目のみじん切り
50g
片栗粉
大さじ1
卵白
1個分
氷水
80g
レモン汁
小さじ1.5
パセリやバジル
お好みで

作り方

【1】

豚挽き肉~氷水までを全て入れて、しっかり練る。出来れば手袋をして、材料はしっかり冷たくして練って下さい。

【2】

レモン汁を加え混ぜる

【3】

ラップを広げて、約45gのせる。

【4】

細長くしたら、もう一度広げてシワをのばし、ふんわりと巻きなおし、両端をねじります。


【5】

大きめのお皿に並べて、レンジ弱で2分30秒かけます。(2本なら3分くらいかな?)

【6】

フライパンで弱火で焼き色をつけたら、香ばしくて美味しいですよ

★調理のコツ・ポイント★

氷水は肉と脂肪を結着させてくれるのに必要なんです。

蒸し器でするなら、5分くらい中火で蒸して下さい。
ソーセージは蒸すと膨らむので、ラップは少しふんわりと巻くようにしてくださいね。
レンジ強だと堅くなるのでご注意下さい

蒸したミートローフやハンバーグみたいなのではなく、ソーセージにしたかったので
玉ねぎは、細かいみじん切りか、すりおろすといいかなと思います。

塩加減はお好みだから、作ったらとりあえずチンして味見してね

レシピ制作者

みいぱん

みいぱん:L’atelier Petit Pas(兵庫県 洲本市 五色町)

■先生のプロフィール

2006年よりJHBS教室主催 JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)師範 自宅パン教室を主宰する傍…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。