ハイライフポーク肉味噌のレシピ、作り方(高橋真理)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > ハイライフポーク肉味噌

クスパ レシピ

ハイライフポーク肉味噌 高橋真理先生

印刷する

13

ハイライフポークロース肉の脂身を利用して赤みそで肉味噌と葱、生姜を合わせて良く炒めて作ります。常備菜に使えるので、保存瓶にいれて冷蔵保存をします。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:20分

ハイライフポークロース脂身
50~60g
1/3本
生姜
10g
赤みそ(八丁味噌)
100g
大さじ1杯
砂糖
大さじ2杯
味醂
大さじ1杯
100cc
サラダ油
小さじ1杯

作り方

【1】

ハイライフポークロース肉の脂身を細かく切ります。葱と生姜は、みじん切りにする。

【2】

フライパンにサラダ油を入れて熱し、葱と生姜とハイライフポーク脂身をよく炒めます。

【3】

2へ、赤みそと水を加えてよく溶かしながら、赤味噌と具材を良く混ぜ合わせ、酒、砂糖、味醂を加えて、味がなじむまで弱火でとろりと煮詰まったら調味して、これを冷やします。

【4】

茹で野菜などに付けて食べます。


★調理のコツ・ポイント★

ハイライフポークロース肉の脂身を利用します。豚肉の脂身と赤みそは、良く炒めて煮詰めると、旨みが増します。保存ができ、野菜の味噌炒め等に使えます。豆腐や、生野菜と共に食べると夏バテをしません。

レシピ制作者

高橋真理

高橋真理:高橋クッキング教室(東京都 国立市 北)

■先生のプロフィール

30年以上、地元の食材を使って、経済的な家庭料理の教室を主宰しています。体にやさしい料理や酒の肴など「メン…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。