芯まで美味しいロールキャベツのレシピ、作り方(平元秀子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 芯まで美味しいロールキャベツ

クスパ レシピ

芯まで美味しいロールキャベツ 平元秀子先生

印刷する

2

キャベツの芯まで使い、煮崩れずスパイシーなトマト風味のロールキャベツです。巻き方等もご参考にしてください!

<材料>  分量:大8個分   調理時間:30分

合い挽きミンチ
300g
玉ねぎ(みじん切り)
200g
人参(みじん切り)
150g
卵(Lサイズ)
1個
食パン(8枚切り)
1枚
牛乳or豆乳
15cc
塩、胡椒
適量
ナツメグパウダー
適量
キャベツ
800g
ベーコンスライス
100g
トマト水煮缶
400g
コンソメスープの素
10g
200cc
塩、胡椒
適量
ガラムマサラ
適量

作り方

【1】

合いびき肉、みじん切り玉葱、みじん切り人参を用意します。食パンを牛乳or豆乳に浸し揉み解します。
上記材料と卵、塩、胡椒、ナツメグを合わせこねます。

【2】

粘りが出たらOKです。

【3】

下茹でしたキャベツを肉たたきで(すりこぎでも可)芯を叩きます。

【4】

種を入れ巻きベーコンも巻いて爪楊枝でとめます。


【5】

トマトスープを入れます。ロールキャベツをぎゅうぎゅう位のお鍋に入れます。ベーコンから旨みも出てトマトスープも美味しいです。

【6】

沸騰したら弱火で20~30分加熱して出来上がりです。仕上げにガラムマサラを加えます。

【7】

季節のボイル野菜を添えて、粉チーズをかけてもいいですね。

★調理のコツ・ポイント★

難しそうで時間のかかりそうなロールキャベツも慣れれば簡単です。我が家で定番のトマト仕立てのロールキャベツです。トマトスープもリゾットにしたり美味しくいただけます。
家族の大好きなロールキャベツを愛情込めて作ってあげてください!

レシピ制作者

平元秀子

平元秀子:ひらもと クッキングサロン(島根県 松江市 上乃木)

■先生のプロフィール

大学卒業後、総合病院で生活習慣病の栄養指導を担当し栄養士として勤務。現在は歯科受付業務、ヨガ講師としても活…(全て読む)


ページのトップへ戻る