変わり肉じゃがのレシピ、作り方(山室 暁子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > 変わり肉じゃが

クスパ レシピ

変わり肉じゃが 山室 暁子先生

印刷する

1

じゃがいもとブロッコリーが主役の肉じゃがです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

じゃがいも
中3個
ブロッコリー
1/2房
牛肉
100g
長ネギ
1/2本
にんじん
1/4本
大1
砂糖
小2
醤油
大1、5
少々
300㏄

作り方

【1】

じゃがいもは1/8くらいに切って水にさらし、ブロッコリーは小房に分ける。
長ネギは斜めきりに、にんじんはいちょう切りにする。
牛肉も適当な大きさに切っておく。

【2】

お鍋を温めて分量外の少量のサラダ油を入れて長ネギを炒め、ある程度炒めたら牛肉も入れてさらに炒める。

【3】

にんじんとじゃがいもも入れて、油がまわったら水を入れて、酒、砂糖、醤油、塩を入れて軽く混ぜる。

【4】

じゃがいもや牛肉の間に、ブロッコリーを茎を下にして入れる。


【5】

10分くらい煮こんで、火を止めてしばらくおく。
食べる前に味をみて、塩少々で調整する。
(煮込む時にキッチンペーパーを落とし蓋のかわりにかけておくと、アクも取れて良い。)

★調理のコツ・ポイント★

ブロッコリーは風邪予防にも、美肌にも効果があります。サラダやシチューだけじゃなくいろんなお料理にしてブロッコリーを食べましょう。
★これから寒さが厳しくなる時期なので、食べ物で風邪予防しましょう(^^)

レシピ制作者

山室 暁子

山室 暁子:パン・パスタ 手作り教室【どりいむ】(大阪府 吹田市)

■先生のプロフィール

平成10年にホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)のパン講師称号取得。その後、ケーキ、和菓子、パスタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』


クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。