鮭と焼き野菜のマスカルポーネスープ ディル風味のレシピ、作り方(中居 香織 )

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > その他 > 鮭と焼き野菜のマスカルポーネスープ ディル風味

クスパ レシピ

鮭と焼き野菜のマスカルポーネスープ ディル風味 中居 香織 先生

印刷する

42

タカナシさんの北海道マスカルポーネを使った、温かくてクリーミーなスープです。隠し味に味噌を加えます。ミルクの甘みをしっかり感じる、優しい味の美味しいチーズです。加熱してコク付けに、そのまま添えて風味と食感を楽しんで。一皿でマスカルポーネの美味しさを二度味わえるようにしました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20 分

北海道マスカルポーネ
1個(250g)
生鮭切り身
2枚
じゃが芋
大1個
玉ねぎ(出来れば新玉ねぎ)
大1個
きのこ(椎茸やしめじを冷凍したもの)
1/2袋分
ディル、おろしにんにく
適量
昆布水(5cm角の昆布を水に漬けたもの)
1カップ
牛乳
2カップ
味噌
小さじ2
オリーブ油
大さじ2
塩、こしょう
各少々

作り方

【1】

マスカルポーネは、100gをボールにとって刻んだディルとにんにく、塩こしょう少々を混ぜる。残りは牛乳と合わせておく。
鮭は1切れを2等分して塩こしょうする。じゃが芋と玉ねぎは4枚ずつ輪切りして、残りの部分は1cm角に切る。

【2】

鍋にオリーブ油大さじ1を入れて加熱し、じゃが芋と玉ねぎの角切りときのこ、塩少々を加えてさっと炒める。昆布水を入れ、じゃが芋の輪切りを並べ、蓋をして蒸し煮する。じゃが芋は竹串がすっと刺さったら取り出す。

【3】

グリルパン(又はフライパン)を温め、オリーブ油大さじ1を馴染ませる。鮭と玉ねぎの輪切りをこんがりと焼く。

【4】

2にマスカルポーネと牛乳を入れて一煮立ちさせる。味噌と塩こしょうで味を整える。皿にスープ、玉ねぎ、じゃが芋、鮭、ディル入りのマスカルポーネの順に盛り付ける。


★調理のコツ・ポイント★

白く綺麗な色に仕上げたいので、野菜を焦がさないよう火加減に注意しましょう。マスカルポーネと牛乳をいれた後は煮立たせすぎないように。味噌にも言える事ですが、加熱しすぎると風味が損なわれます。きのこはお好きな物をお使いください。冷凍すると風味と旨みがアップしますよ。

レシピ制作者

中居 香織 

中居 香織 :salon de oeufs(北海道 札幌市中央区 南五条東)

■先生のプロフィール

大学の栄養科卒業後、札幌の水産会社に就職。商品開発・レシピ作成業務に就く。その後西洋料理専門学校を卒業。料…(全て読む)


ページのトップへ戻る