旨っカレー米の和風ライスサラダのレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 旨っカレー米の和風ライスサラダ

クスパ レシピ

旨っカレー米の和風ライスサラダ 藤本 佳子先生

印刷する

1

わさびと梅風味の和風サラダです。セルクルでぬいて、おしゃれに演出しましょう☆

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

旨っカレー米
80グラム
きゅうり
1/3本
プチトマト
6個
舞茸
1/4パック
わさび
小1/2
梅干
1個
オリーブオイル
大1
大1
昆布茶
小1/4
白ごま
小1/4
芽ねぎ
8本

作り方

【1】

鍋にお湯を沸かす。沸けば、「旨っカレー米」を洗わずそのまま茹でる。強火で、途中、ときどきかき混ぜて、底にくっつかないように15分茹でる。茹で上がれば、ざるにとり、さっと流水で洗う。

【2】

きゅうり、プチトマトは、7ミリ角に切る。舞茸は石づきをとり、軽くほぐして、油で両面を焼き付けて、塩少々をふりかけておく。

【3】

梅干は種をとり、果肉をつぶしておく。ボウルに、梅干、わさび、オリーブオイル、酢、昆布茶、白ごまをあわせる。

【4】

[1]で茹で上がった米を[3]のボウルに入れて、なじませるように混ぜる。


【5】

7センチのセルクルに分け入れ、皿に取り出す。芽ねぎを添えて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

米は熱湯で茹でて、さらりと仕上げます。梅干は大きさ、塩分により味が異なるので、混ぜてから味を確認しましょう。
茹でている間に野菜を切って、ドレッシングを混ぜるだけ。簡単なのにセルクルでぬくと、おもてなし風になります♪

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。