マンナンきのこのウーロン混ぜご飯のレシピ、作り方(栗田 登志子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > まぜご飯 > マンナンきのこのウーロン混ぜご飯

クスパ レシピ

マンナンきのこのウーロン混ぜご飯 栗田 登志子先生

印刷する

12

ウーロン茶で炊いたご飯にきのこをたっぷり混ぜ込んで。コクがあるのにあっさりヘルシーな混ぜご飯です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:50分

「マンナンヒカリ」
 スティック2袋(76g)
 1合
ウーロン茶
 約450cc
 大さじ1
にんにく(みじん切り)
 2かけ
きのこ(生椎茸、しめじ、舞茸)
 各1パック
A : 砂糖
 大さじ1/2
A : オイスターソース
 大さじ1
A : こいくち醤油
 大さじ1
A : 酒
 大さじ1
B : 塩
 小さじ1/2
B : ごま油
 大さじ1
青ねぎ(小口切り)
 1本
松の実
 約20g

作り方

【1】

米を研いで、「マンナンヒカリ」を加え、2合の目盛りまでウーロン茶を注いで普通に炊く。

【2】

フライパンで松の実を少し色づくまで煎って取り出す。

【3】

[2]のフライパンを熱し、油を入れてにんにく、香りが出たらきのこを加えてさっと炒め、Aで下味をつける。

【4】

[1]が炊けたら[3]のきのことBを混ぜて味を調え、器に盛って松の実とねぎを散らす。


★調理のコツ・ポイント★

きのこは炒めすぎると水分が出てきてベチャッとなるので、さっと強火で炒めるようにしましょう。

大塚食品さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

レシピ制作者

栗田 登志子

栗田 登志子:栗田クッキングサロン(兵庫県 神戸市東灘区 住吉宮町)

■先生のプロフィール

短大英文科卒業後、各国料理・パン・懐石料理教室などに通う。その後懐石料理教室助手を務める傍ら女子栄養大学通…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。