赤しそシロップのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > ドリンク・お酒 > ソフトドリンク > 赤しそシロップ

クスパ レシピ

赤しそシロップ 小川 典子先生

印刷する

1

赤しそが手に入る今の時期に是非作っていただきたいシロップです。水や炭酸で2、3倍に薄めてジュースとして飲んだり、かき氷のシロップにもなります。

<材料>  分量:出来上がり約600〜800cc   調理時間:30分(冷やす時間を除く)

赤しそ
300g
6カップ
グラニュー糖
350〜500g
リンゴ酢
200〜300cc

作り方

【1】

シソは枝や軸を取り葉だけにして、流水でよく洗ってからザルで水をしっかり切る。

【2】

大きい鍋に水を入れて沸かし、1)のシソを入れる。葉全体の色が変わるよう上下を返して再沸騰してから5〜10分煮る。

【3】

粗熱が取れたらザルに取りだし、箸でおさえながら濾す。

【4】

3)を再び鍋に戻して火にかける。沸いてきたらグラニュー糖を入れて溶かす


【5】

4)にリンゴ酢を入れて、15分ほど煮て火を止める。冷めたら清潔な瓶に詰めて冷蔵庫で保存する。

★調理のコツ・ポイント★

☆グラニュー糖やリンゴ酢はお好みで加減してください。加える量や煮る時間で出来上がり量が変わってきます。
☆3)でザルに残ったしその葉を活用してゆかりを作れますので捨てないでくださいね。ゆかりのレシピは後日アップします。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。