グラハム塩パンのダブルクリームパンのレシピ、作り方(アヤ)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > グラハム塩パンのダブルクリームパン

クスパ レシピ

グラハム塩パンのダブルクリームパン アヤ先生

印刷する

1

プチプチした食感も感じる塩パンの中には濃厚カスタードクリームとミルキーなホイップクリームの贅沢な2種類のクリームが入った絶品ダブルクリームパンです

<材料>  分量:マフィン型7個分   調理時間:120分くらい

強力粉
120g
グラハム粉
60g
きな粉
15g
砂糖
5g
3g
無塩バター
12g
仕込み水
115g
インスタントドライイースト
3g
カスタードクリーム
7個分
卵黄
2個
砂糖
35g
薄力粉
12g
牛乳
170g
ミルキーホイップクリーム
7個分
生クリーム
70g
コンデンスミルク
12グラム
卵白
卵黄の残り
粗塩
少々

作り方

【1】

ボウルを2つ用意する。ひとつには砂糖と塩を入れ、もうひとつには強力粉・きな粉・グラハム粉・イーストを入れる。
仕込み水は45℃くらいに温める。バターは室温に戻しておく。

【2】

温めた仕込み水を砂糖と塩が入ったボウルに入れ、しっかり溶かしたら全てのイーストと粉をおたま1杯分程いれ、イーストのダマがないようにしっかり混ぜる。

【3】

残りの仕込み水も加え混ぜたら、残りの材料を全て加えボウルの中で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
台に出して生地が滑らかになるまでしっかり捏ね生地をつなげるようにまとめていく。

【4】

生地をかるくたたき、Vの字を書くようにやさしくこねたら生地の表面をしっかりはらしてきつく丸め直しする。
ボウルに入れラップをして大きさが1.5倍~2倍の大きさになるまで一次発酵する。(35℃~45℃で30分~)


【5】

カスタードクリームを作る。
ボウルに卵黄と砂糖も加えすり混ぜる。薄力粉を振るい入れ混ぜたら、沸騰直前まで温めた牛乳を2回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。

【6】

6を鍋にいれ、火にかけ中心部までしっかりフツフツ沸くまで炊いていく。
バットやお皿にうつし、急冷する。

【7】

生地が大きくなったらガス抜きをし、7等分にする。
それぞれに冷めた6のクリームをしっかり包み、油を少量塗った型に綴じ目を下にして入れる。
ラップをして生地がひとまわり大きくなるまで一次発酵同様に発酵する。

【8】

予熱を190℃に入れる。
発酵が終わったらパンの表面に卵白を塗り、岩塩を少量のせる。
190℃を180℃に落とし、12分~焼く。


【9】

ミルキーホイップクリームを作る。
ボウルに生クリームとコンデンスミルクを入れ8分立てにする。
絞り袋に入れる。

【10】

型から取り出し、パンの粗熱が取れたらパンの側面に箸で穴をあけ、ミルキーホイップクリームを絞り入れる。

★調理のコツ・ポイント★

・グラハム、きな粉と配合が多めに入っているので生地がちぎれやすい為、しっかりよく捏ねる!
・カスタードクリームは焦げやすいので絶えず、かき混ぜながら火にかける。

レシピ制作者

アヤ

アヤ:Life with cooking(千葉県 柏市 新富町)

■先生のプロフィール

大学を卒業後、料理教室で6年パン・ケーキ・料理の講師を勤める。 出産を機に退社し、現在自宅で料理教室を始…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年 7月 2日(土)   みんな大好き💛安心安全手作りの野菜たっぷり!自家製ベジポタつけ麺レッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2022年6月16日

お世話になっております。
インターネットエクスプローラー側のサービス終了に伴い、
クスパのインターネットエクスプローラーのサポートは終了させて頂きます。
よろしくお願い致します。