オーブンで低温調理!しっとり柔らか牛肉のコンフィのレシピ、作り方(アヤ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > その他 > オーブンで低温調理!しっとり柔らか牛肉のコンフィ

クスパ レシピ

オーブンで低温調理!しっとり柔らか牛肉のコンフィ アヤ先生

印刷する

1

牛モモのブロック肉を使ったコンフィを作りましょう!低温で仕上げるコンフィは食材がとっても柔らかく仕上がるんですよ💛

<材料>  分量:4人分   調理時間:100分~

牛モモ肉(ブロック)
500g~600g
*ローリエ
1枚
*ローズマリー等お好みのハーブ
1本~
*塩
小さじ2弱
*砂糖
小さじ2
*粗びきブラックペッパー
ひとつまみ
*オリーブオイル
大さじ3
オーブンに入れる際に使くオリーブオイル
適量
ソース
4人分
コンフィのオイル
大さじ2
赤ワイン・バルサミコ酢
各大さじ4
すりおろしにんにく
1g
ブラックペッパー
少々
とろとろマッシュポテト
4人分
ジャガイモ
200g(2~3個)
適量
牛乳
100ml
ふたつまみ
ピンクペッパー
適量

作り方

【1】

オーブン対応の蓋つきの鍋に常温に戻した1を袋から全て出して入れ、牛肉がヒタヒタになるまでオリーブオイルを入れ、100℃で60分~90分加熱する。

【2】

コンフィを作る。
牛肉と*の材料を馴染ませジップロックの袋に入れて一晩マリネする。

【3】

鍋から出し、粗熱が取れたらお好みの厚みにカットする。
ソースを作る。
全ての材料を小鍋や小さめのフライパンに入れ、とろみがつくまで煮詰めていく。

【4】

マッシュポテトを作る。
ジャガイモの皮を剥き、薄く切ったら鍋に入れ、ヒタヒタになる量の水を加えて、柔らかくなったら湯切りしてマッシュする。


【5】

4と牛乳を合わせてブレンダーで滑らかになるまで攪拌する。
鍋に戻し、塩と胡椒をして味を整える。

【6】

5をお皿に広げ、3をのせる。

★調理のコツ・ポイント★

焼き時間はまずは最短60分から確認してください

レシピ制作者

アヤ

アヤ:Life with cooking(千葉県 柏市 新富町)

■先生のプロフィール

大学を卒業後、料理教室で6年パン・ケーキ・料理の講師を勤める。 出産を機に退社し、現在自宅で料理教室を始…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。