牛すじ肉のとろとろトマト煮込みのレシピ、作り方(石井美音)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > その他 > 牛すじ肉のとろとろトマト煮込み

クスパ レシピ

牛すじ肉のとろとろトマト煮込み 石井美音先生

印刷する

15

【アルチェネロ「有機粗ごしトマトピューレー」使用】
和食で使うことの多い牛すじ肉をイタリア風にトマト煮込みに。コクを出すために牛すじと相性のいい味噌が隠し味になります♪

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

牛すじ肉
500g
玉ねぎ
大1個
A)アルチェネロ有機
粗ごしトマトピューレー
800g
A)水
200ml
A)コンソメキューブ
2個
A)ウスターソース
大さじ2
A)味噌
大さじ2
A)砂糖
小さじ2
適量
こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1
パルミジャーノレッジャーノ
適量
パセリのみじん切り
適量

作り方

【1】

鍋に湯を沸かし、牛すじ肉を入れ約10分茹でてザルにあげ、食べやすい大きさに切っておく。

【2】

圧力鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りにした玉ねぎを透明になるまでゆっくりと炒める。

【3】

2の鍋に1の牛すじ肉を入れてザッと炒め合わせた後、A)の材料をすべてを入れ、蓋をしてピンが上がったら20分間加圧し、火を切って自然放置する。

【4】

ピンが下がったら蓋を開け、味をみて、塩、こしょうで味を調え、器に盛り、削ったパルミジャーノレッジャーノとパセリを散らして頂く。


★調理のコツ・ポイント★

圧力鍋がない場合は、厚手の鍋で約1時間煮て下さい。牛すじは下茹でして臭みをとっておくのがコツです。パスタやパンを添えてお召し上がりください。ワインが進む1品です♪

レシピ制作者

石井美音

石井美音:家庭料理教室 Relish(大阪府 大阪市福島区 福島)

■先生のプロフィール

大学卒業後、広告代理店で営業をしながら料理研究家の先生に学び、料理に専念するため退社後し、すぐの2009年…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』